2016
06.23
57991169_o1

goro’s(ゴローズ) バッファロー

HOW TO

goro’s(ゴローズ)と言えばイーグルにフェザー。

やはりこの印象が一番強いです。

リングやブレスなどペンダントトップ以外にも、

これらのモチーフされたデザインが多いと思います。

元々ゴローズはレザークラフトから始まりましたが、

イーグルにフェザーは今まで大きなデザインが変わることなく、

ゴローズの代名詞とも言えるアイテムだと思います。

 

そんなゴローズのアイテムには現行品にはないアイテムが多数存在します。

今では作りがない、言わば廃盤と呼ばれるアイテムたち。

ペンダントトップの中でも特に印象深いのがこちら。

 

76220619

バッファロートップ

 

90年代を代表するオールドアイテム。

チェーンがまだオールドフックだった頃のアイテムで、

チェーンがイーグルフックに変わったくらいから姿を見せなくなったバッファロー。

2000年入ってからはまず出たことはないと思います。

1999年頃の某雑誌での掲載が最後となりました。

 

 

大きさは小さいながらも力強さを感じさせるバッファロースカル。

昔スー族は「衣」「食」「住」に関わる物をバッファローから作っていました。

インディアンにとっても重要なのです。

そんなバッファローをゴローズなりにデザインされたのがこちら。

ちなみに当時で12,000円。

76220619_o1

裏面などもゴローズの刻印等はなく、渋いアイテム。

当時はフェザーなどでカスタムオーダーする方もいました。

特大フェザーを垂らしたり。

細かいフェザーで3点吊りのようにカスタムしたり。

 

昔のゴローズのレザーアイテムを見ても、ロゴにはバッファローが…

57991169_o1

 

 

ちなみに、

59412234

トリトップ

こちらも2000年以降リリースが少なく廃盤となったと言われていましたが、

2014年にリリースがありました。

メタルも現行のメタルで、トリ自体に厚みが出ました。

オールドと比べたらどのアイテムも重みがあるのが現行ですね。

 

もしかしたら、

今後バッファローもリリースがあるかもしれないですね。

そういうのもゴローズの楽しみではないでしょうか。